石川日記

ご縁で近所に2畝と、貸農園で農業をしつつ、資格取得とかDIYとか書いていく予定です。

あいち緑育ネット体験農園の方5月27日

日曜日は、いつ生で見れなくなるか不明なラッコを見るために鳥羽水族館に行く関係で、土曜日参加してきました。

 

最初は玉ねぎを全員で抜きまくっていたのですが、途中で野ネズミが登場。

思わず狩猟本能が働いて追いかけまわしてしまいました。

どなたかが捕まえ、袋を貰ってそれに入れ、その後ペットボトルに入れ替えて下さり空気穴を開けた状態で、皆で見れるよう回されて行きました。

 

その後玉ねぎの分配や、各自畑の雑草抜きや追肥巻き。敷き藁、敷き草作業をして予定時間を越えてしまったので、先にネズミを頂いて帰らせて頂きました。

 

途中で思い出して検索もしたのですが

 

私、狩猟免許を取ろうとするぐらい自給自足や田舎暮らしに憧れておりました。

 

ので、野生動物の移動、飼育禁止という基礎を完全に忘れておりました。

 

過去、カラスの子供を助けたり(数時間保護の後、親鳥が迎えに来たので放しました)、雀の雛を保護して野鳥の保護をしている人に渡す、などはしましたが。

 

案の定、野ネズミは菌などの問題点以上に、家庭のハムスター用ケージ等で飼育するのは不可能であり、違法になる可能性がありました。

 

頂いておいて何ですが、なるべく捕獲した環境の近くで迷惑にならなそうな場所に戻しました。

 

申し訳ありません。

 

 

ただ、日曜日は蛇が出たそうな。

 

ああ、捕まえたかった!