石川日記

ご縁で近所に2畝と、貸農園で農業をしつつ、資格取得とかDIYとか書いていく予定です。

自炊記録3 富士通 scansnap ix1600

PDFを見るソフトが入っていないので、スキャナーのプレビュー画面で見るしかなく、縦スクロールではうまく撮影されているのか分かりませんでした。

 

そこで、『felis』という電子書籍を見れるソフトを入れて見ました。

 

左右に各1ページが入るので、見開きも見れました

こんな感じ

中心部分は私のCut技術によるものですが、特に気にしない性格なので問題はありません。

 

これを左をクリックして行くと普通に見れるのですが…実は最初、PDFでスキャンしたんですが、その場合1つのファイルにされてしまいます。

 

・問題点1:表紙などを同じ本の中のファイルに入れる事ができない(その辺はPDFを編集できるソフトを持っていたらできるかもしれないですが)

 

問題点2:うっかりスキャン時に連続スキャンを切ったり、確認中ミスページを発見しても更新や変更ができない。

 

 

実際、上記の本は1ページ目が左側の表紙から始まった為、見開きにずれが生じてソフトで見ると違和感を感じました。

また、途中でスキャン時に紙の端が折れたまま読み込んでしまった部分もありました。

 

丁度PDFではなくJPGも試そうと思っていたので、JPGでやってみたところ、スキャンしたページ全てが表示されるようになったので、最初に白紙を追加し、途中のスキャン失敗部分も再スキャンして変更してみました。

JPG

普通1,2などは自動付与されないのですが、勝手に替えて見開きを問題ないように見えるようにしてみました。

 

『felis』でも見れるのですが、できれば電子書籍アプリの様に表紙で何の本か一覧できるようにしたいので、今他のソフトを探しています。

 

タブレットスマホで見るだけでも良いでしょうが、できればデスクトップ画面で見たいため、PC用電子書籍を自作できるソフトが欲しいのです。

一応『Nee View』というのをインストールしてみたので、どうなるのかまたやってみます。