石川日記

ご縁で近所に2畝と、貸農園で農業をしつつ、資格取得とかDIYとか書いていく予定です。

雑草わさわさもっさり!

貸農園の方の雑草抜き。

その為に平日時間を都合付けていく事ができませんでした。

 

 

つい先日、町内で借りている畑の雑草抜きになかなか行かないのを夫に気にかけられ、行ける都合をつけるのが難しいなどと言っておりました…。

 

一番は、ちょっと行かない間があきすぎて逆に行きにくい&行った際、貸主に会ったら雑談が長くなったり、そのやり方では駄目と言われて正しいやり方や雑草抜きの道具をわざわざ取り出してまでお手数をかけてしまう流れになるのが憂鬱に感じてしまうので。

 

色々教えて貰えて勉強にはなるけど、その分負担をおかけしてしまう負い目があるので行きにくいんです。

 

 

その点、貸農園なら皆さん自由に時間の都合をつけて行かれているんだ、と本日知りました。

 

私は先生から雑草ぼーぼーなので対処する様LINEが来たからですが。

 

そういえば、ここ数回ほど週末に行った時、ほぼ自分の畑を見ず玉ねぎやジャガイモの収穫で終わらせていました。

 

 

そうして見に行った我が区画。

 

うわー、本当にここまで雑草ぼーぼーになるんや、ってほど草。

雑草ってか名前何?

埋もれているのはナスさんとピーマンさんとえーっと、なんだっけ?細身のピーマンししとう!!

 

とりあえず、外側から順次処理していったのですが、スーパーのマイカゴ山盛りで何杯捨てに行ったかな?

途中で良い感じのナス見つけてラッキーとか思っていましたが、陽がしっかり当たっていないので育ちも実りも少なかったです。

 

隣接する区画の方も来られたので謝っておきました。

何せ種とか飛ばすだけでなく、葉がびよーんとお邪魔しちゃいますし。

 

ガリガリ刈り取っているのですが、どうも途中からおかしい。

 

花粉症の薬を一応飲んでいるのですが、私の場合メインはヒノキとスギなので時期が終わっているけど、飲まないと翌日ぐらいに耳の奥が痒くて花粉症の症状が出るので、イネ科や黄砂にも反応はします。

 

ただ、今回はお昼に一度帰宅しても鼻水が止まらない。

頓服で効果の強いらしい物を飲み、少し昼寝をしたら回復していましたが、外に出たらやはりマスク(特殊布+ガーゼで医療従事者レベルの対策)をしても鼻水が出る。

 

雑草刈っている間も鼻がきになりつつ、何とか半分程度終わらせました。

 

これ以上頑張ると、まず夕食を作る体力が残っていないので、明日降る雨で様子見して金曜~日曜日に完了させたいです。

 

ちなみに、放置畑にした結果の産物。

ズッキーニ

一番下は今回持って行った1.8Lぐらいの水筒です。

他の手入れで来ている方に、でかいズッキーニが生っていると教えてもらって発覚。

 

ズッキーニ周辺の畝はまだ手を出せなかったので。

 

 

教えて下さった方にこんなに大きくなってましたーと見せて、ズッキーニの食べ方を教わって帰ろうとしたところ、車を止めた所の近くに仲間がいたので写真撮ってみました。

 

一番下が私の

さて、そろそろ調理するかな…我が家は19時から夕飯なのです。

今日は花粉が酷すぎるので、最近習い始めた着付け教室もお休みしたのでじっくり調理します。