石川日記

ご縁で近所に2畝と、貸農園で農業をしつつ、資格取得とかDIYとか書いていく予定です。

倉庫の活用方法

コレクションの漫画が多数になりすぎ、庭にほぼ強制的に物置を購入してもらったのですが、寒暖差やほこり、虫などの侵入等考えると、衣類同様南庭物置は収納できる物が限られています。

 

そこで漫画は自炊して電子化して減らし、物置には上記デメリットが影響しない物を入れようと今更ながら考え中です。

 

例えば一部の防災用品。

 

・大きなスコップ:DIYで使用しない時に入れておくと災害時に役立つ。

 

・薪ストーブ:本間の時計ストーブと言えば知る人ぞ知る製品です。こちらも災害時に非常に役に立ちます。

 

・トイレットペーパー:ローリングストック形式で家の中に保管しているのですが、セールもしくはクーポンなどで大量に買える時に買っておき、物置に入れておけば安心。

 

・毛布類:夏は毛布や羽毛など、押し入れを圧迫している物を入れ、冬は夏用の物を入れれば押し入れが空いて助かります。

 

 

衣料品は高いや特殊な物じゃない限り、密閉して空気を抜いた圧縮を使えば良いんじゃないかと思うのでやってみます。

特に冬は衣類がかさばるので、その辺まとめて圧縮してケースにでも入れて押し込んでみます。

 

 

 

 

そうなると、外に出しっぱなしになっている着物(最近着付け教室通い始めました)を片付ける押し入れ用桐箪笥が買えるし、子供達の思い出の物も電子化して場所を開けて少しでもすっきりさせるか、クリーゼットが無い我が家なので、プラスチック製チェストの上に上着をかける物をDIYしたのですが、チェストの横に移動させてワンピースなどを収納できるようにできて見栄えも良くなる。

 

さて、どの辺から手を付け始めましょ。